【本】「100%集中法」読んだ

100%集中法

100%集中法

SNSやスマホの通知がどれだけ集中力を阻害するかっていうお話が書いてあって、もうホントそれはすごいわかるという同意と、そりゃサクッとSNSやめてあらゆる通知をOFFにできれば苦労はしないんだな、というお気持ちになれる。
その辺りをうまくコントロールすることについても言及はしているが、その辺りをどうコントロールすれば良いかについて一度でも向き合って色々試したことがある人にとっては、特別、斬新な方法ではないと思う。

メインは、集中力を高めるための簡単なエクササイズの紹介で、それを毎日意識的にやることで集中力を高める、あるいはすぐに集中状態に持っていくコツを掴もうというお話。

で、最後にポモドーロ・テクニックの紹介なんだけど、ホント一般的なポモドーロ・テクニックなので、ググればすぐに出てくる。
強いて言えば、紹介したエクササイズと組み合わせるとより良いよ、という感じ。

スマホをいつも眺めててそれに無自覚な人ととか、瞑想とかポモドーロとか、なにそれ聞いたことないやったことないっていう方が読むと何かしら得られるかもしれない。
けどそうじゃない人は「そだねー」という気持ちになる、そんな本。

あ、最後のQ&Aは読んでて面白かった。

エクササイズ、試しにやってみようかなという気持ちと、とりあえず、スマホの中のSNSアプリ全部削除するしかないか(何度目や)、、、という気持ちにはなった。
不便さを感じて再インストールする未来まで見えてる。