ドンキ4Kを少しでも活かしたかったのでAmazon Fire TV 4K/HDRを買ったよ

3月に買ったドンキ4Kテレビ。

www.tomcky.net

せっかくの4Kテレビを少しでも活かしたい。
ということで、Amazon Fire TV 4K/HDR(以下「Fire TV」)を購入。

f:id:tomcky:20180621232007j:plain

結論から言うと大満足で買ってよかったと思えるデバイスだった。

Fire TVでできること

テレビに接続し、Wi-Fiに繋ぐことで、映画やドラマ・アニメなどの動画コンテンツを楽しむためのデバイス。

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

このデバイスを使えば、Amazonで扱っているビデオコンテンツを視聴でき、また、様々なアプリをインストールすることで、Netflixやdアニメストア、AbemaTV、ニコニコ動画などのコンテンツも視聴可能。
また、公式で提供されているYoutubeアプリは存在しないものの、Firefoxがブラウザとして利用できるため、YoutubeやInstagramなどのウェブサイトにアクセスすることができる。

f:id:tomcky:20180716112256j:plain

Fire TVってこんな感じ

大きさこんな感じ。

f:id:tomcky:20180621232027j:plain

接続するとこんな感じ。

f:id:tomcky:20180621232049j:plain

リモコンがこんな感じ。

f:id:tomcky:20180716030554j:plain

Fire TV Stickとの違い

Fire TVシリーズには4K/HDRをサポートしているFire TVの他に、Fire TV Stickというデバイスがある。
大きな違いとしては、Fire TV Stickは4K/HDR非対応であるということ、また、CPUやメモリ性能が異なり、Fire TVに比べてFire TV Stickは動作が重い、という意見もあったり。
ちなみにFire TVを使用し続けてしばらく経つが、動作はサクサク軽快で、重いと感じたことは一度もない。

値段はFire TVが8,980円、Fire TV Stickが4,980円となっている。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

4K動画を観る

4K動画を観るときは、4K動画を配信しているサービスを利用する必要がある。
4K動画が観られるサービスはAmazon Prime VideoとNetflixで、全ての動画が4Kというわけではなく、一部の作品が4Kで配信されている。

また、FirefoxからYoutubeにアクセスすることで視聴できる動画についても、4K動画であれば問題なく再生されることが確認できた。

f:id:tomcky:20180716030707j:plain

うん、めっちゃ綺麗。

なお、4K動画を観るにはそれなりの回線速度が必要なため、今回、有線LAN接続用のアダプタも購入した。

買って大満足なのでもっと増えて欲しいぞ4Kコンテンツ

もともと利用していたPrime Videoやdアニメストア、そしてこのタイミングで新しく契約開始したNetflixのコンテンツが50V型の大画面で観れるのは想像以上に快適で、もうこれだけで十分買って良かったと思えるデバイスだった。

それに加えて4Kコンテンツはやっぱり画質最高。
でも、まだまだ4Kコンテンツ少ないので、もっと充実してくれると良いなーと。

動画配信サービスを利用している人は買って損はないデバイスだし、利用したことない人はこれを機にPrime Videoも一緒に契約して動画配信サービスの良さを体感してみるのも良いかも。

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属