INNOVATE HACK KYUSHU に行ってきた

8月27日(土)・28日(日)に福岡市で行われた INNOVATE HACK KYUSHU に参加した。

INNOVATE HACK KYUSHUとは

INNOVATE HACK KYUSHU

日本アイ・ビー・エムさんが主催されているハッカソンイベント。
INNOVATE HUB KYUSHUというプログラムの一つという位置づけで、今回のハッカソンで生まれた優れたサービスは、事業展開を見据えて支援するというのも特徴の一つ。
ハッカソンでは IBM Bluemix を使うことが条件となっており、そのほか様々なデータ・ツール・APIが提供された。

イベント当日の様子

ハッカソン一日目!
わくわく。。。
f:id:tomcky:20160829174743j:plain

ハッカソン二日目!
開発も終盤に差し掛かってみんな追い込み半端ない。
f:id:tomcky:20160829174750j:plain

発表会の写真も撮りたかったけど、自分のことで手一杯で一枚も撮れず。。。

発表会後の懇親会ではペッパーくん登場!!
ペッパーくんによる乾杯の音頭で懇親会がスタート。
ペッパーくん「かんぱーい」
f:id:tomcky:20160829174757j:plain

懇親会は大盛り上がり。
f:id:tomcky:20160829174804j:plain

結果発表!!
僕らのチームは選ばれず。。。残念。
f:id:tomcky:20160829174808j:plain

所感

今回僕が参加させてもらったチームでは「まち・くらし」をテーマにサービスを作ったのだが、個人的には、WatsonをはじめとするBluemixの強みを活かせなかったこと(結果としてPaaSとしてBluemixを使っただけになってしまったし、それも終盤にデプロイ失敗してデモではBluemix上で動かせずという残念な結果に。。。)や、提供していただいた色んなデータを十分に活かせなかったことがすごく勿体無かったなと思っていて、事前にもっとBluemix触って、サービスにうまく絡めていくアイディアを練っておくべきだったなー、と反省した。

2日間という短い時間で実装していくうえで、プロダクトを作り上げていくスピードやトラブルシュートにかかる時間とか、まだまだ頑張らないとなーと思うところが多々あったので、モチベーションの高まるすごく良い機会だったと思う。

あと、単純にBluemixは触っていて楽しくて、こういう機会がないとガッツリ触っていなかったと思うので良かったなっていうのと、最近はチームで開発するということがほとんどなくて、チーム組んでガッツリ開発ってやっぱり楽しいなって思った。
良い出会いもたくさんあったし、ハッカソンの醍醐味ってこういうところだよなと思う。
ステッカーもたくさんもらえたし、誘ってくれたチームメンバーと快く送り出してくれた会社に感謝。
f:id:tomcky:20160829162212j:plain

宮崎でもこういうイベントが盛んになればいいなー。。。

INNOVATE HACK KYUSHUの今後

9月6日(火)にファイナリストによる最終プレゼンが開催されるDemo Dayがあるので興味ある方は行ってみるといいかも。

INNOVATE HACK KYUSYU