ログって大事だよねって話

動作結果のログはもちろんのこと。

不具合解決のアプローチとか、環境構築の方法とか、先輩に教えてもらったお便利コマンドとか、ショートカットとか、セミナー/勉強会とか、自分の鬱状態とか...。


テキストでもスクショでも、目に見える形でわかるなら何でもいいからとりあえず取れるものは取っておいた方がいい。


「目に見える」と何が良いかって、他人に説明するときに見せるだけで済む。

口頭のみの説明なんて時間が勿体無いし、時間かけて説明したものの結局伝わらないこともある。


上司や先輩にわからないことを質問するときは、自分はここまでやったのだということを示す必要がある。

やったんですよ、やったんですけど...(´・ω・`)
とかまずおはなしにならない。

ログは自分がやったことの確固たる証明になる。


結局人って忘れるものだし、覚えているつもりでも実際そんなに覚えてない。
ログって引き出しがあればすぐに取り出せる。


なんて言って、ログを取らなかったために自分自身が何度も痛い目を見ているので、戒めとしてログを残しておく。実践あるのみ。