コスパ抜群なドンキの4Kテレビ(第3弾)を買ったのでレビュー書いておく

ドン・キホーテの50V型4K液晶テレビ。
本体価格54,800円で、5年長期保証を付けたらプラス5,000円と、あと消費税。
格安4Kテレビが増えてきたとはいえ、やはりこれは安い。

情熱価格+PLUS 50V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ|家電|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

というわけで。

f:id:tomcky:20180326001156j:plain

か、買ってしまった。。

デカイ。

なかなかのサイズだな50V型。

というわけで基本は技術記事ばかりだけど、せっかく買ったのでたまにはこういうのも書いてみる。

きっかけ

そもそも買い替え前に使っていたテレビがなかなか酷いことになっていた。
テレビの液晶部分が、子どもの手垢やイタズラで塗りたくられたハンドクリームとかでベタベタに汚れまくっていたり、何かしらぶつけまくって傷が入っていたりで。。
なので、もともと買い替えたいなぁと思っていたことと、どうせ買うなら大きい画面が良いなぁ、と。

そう思っていたところに、ちょうどよいタイミングでドンキの4Kテレビ第3弾が出たぞ、ということで買ってみた次第。
なので、より良い画質、より良い機能というよりは本当にコスト重視。
画質や機能、音質については、そこまで高いものを求めてなかったし、期待もしてなかった、という感じ。

さっそく点けてみた

f:id:tomcky:20180326031701j:plain

デカイ(二回目)。

写真だと伝わりづらいが、なかなかの迫力。
個人的には、これまでのテレビに慣れてしまっているのも相まって、かなりの大きさに感じる。
でも、しばらくすると慣れてきた。
良いぞコレは。

4Kじゃないコンテンツの画質が多少不安だったのだが、そこまで悪くないと思う。
むしろ、この価格でこの画質なら全然OK。

映像メニューが4つ用意されているのだが、「あざやか」は明るすぎるし、ほかのメニューは暗く感じた。
バックライトとコントラストを調整すれば、このあたりもちょうどよい感じにできる。

あと、ゲーム機などを接続したときに表示の遅延時間を短縮するモードも備わっているので、ゲームやるときも嬉しい。

やっぱり4Kコンテンツが見たい

ということで、Mac Book Pro 2016を繋いでYoutubeで4Kコンテンツを見てみる。

HDMI端子は3つあるのだけど、4K入力できる端子は1つだけになっている。

f:id:tomcky:20180326002319j:plain

4Kの映像がこちら。

f:id:tomcky:20180326001444j:plain

めっちゃキレイじゃん。。

f:id:tomcky:20180326001515j:plain

4Kすごいな。

13インチのMac Book Proをテレビの前に置いてみた。

f:id:tomcky:20180326002107j:plain

いやー。
デカイ(三回目)。

気になったところ

スタンド

テレビの大きさに対して、スタンドが心もとない気がするが、こんなものなのだろうか。

f:id:tomcky:20180326002155j:plain

まぁ簡単に倒れたりはしないだろうが、ちょっと不安。

音質

これは第1弾、第2弾のときも言われていたようなのだけど、どうしても音がこもって聞こえる。
音質にこだわりがあるなら、けっこう気になると思う。
それでもテレビはこの価格だし、あとからサウンドバーとか買えばいいかもしれない。

個人的に気にならないけど買うなら注意したほうがよい点

ネット非対応

LANポートが1つ備わっているが、これはデータ放送専用のもの。
テレビ単体でYouTubeやAmazonプライムビデオなどの視聴はできない。
個人的にはPS4を接続すれば見れるので問題ないし、Amazon Fire TVを買うのもありかと思っている。

HDR・4Kアップコンバート非対応

HDRはより広い明るさの幅を表現できる機能のことで、これがついていると明暗をくっきりと描写し、より鮮明な映像になる。
4Kアップコンバート機能は、4K解像度じゃない映像を、4K解像度に変換する機能。
これがあると、通常の地デジ放送のような4Kじゃない映像もキレイに感じられるようになる。

ドンキの4Kテレビはこれらの機能がついていないので注意。

もしこれらの機能にこだわりつつ価格を抑えたいなら、このあたりを選ぶとよいかも。

シャープ 50V型 4K対応液晶テレビ AQUOS LC-50U45 HDR対応

シャープ 50V型 4K対応液晶テレビ AQUOS LC-50U45 HDR対応

それでも5万円台の50V型4Kテレビとしては十分

気になる点はあるし、より高価な4Kテレビは当然より良いものだとは思うのだけど、この価格でこの質の50V型4Kテレビが持てるなら、十分満足。

外付けのUSB HDDを利用した録画機能も備えていて録画予約や裏番組録画も当然できるし。

「テレビ買い替え時だなー。でもそんなめちゃめちゃ良いテレビでなくてもいいんだよなー。」

っていう温度感の人には、合ってるんじゃないかと。

にしても、やっぱり4Kコンテンツいいな。。
Amazon Fire TVの4K対応モデルとかPS4 Proとか、買ってしまいそうだこれ。。

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)