宮崎での2年半は宮崎のITコミュニティの素晴らしさを感じた2年半でした

宮崎へUターンして、ソフトウェアエンジニアとして働きつつ、コミュニティにもそれなりに足を突っ込んだりして。。
そんな2年半を振り返ってみると、宮崎のITコミュニティは本当に素晴らしくて刺激的で温かくて感謝しかなかったよというお話です。

生まれて初めてLTをしました

【WordBench宮崎】第7回勉強会のお知らせ

↑この時のWordPressの勉強会『Wordbench 宮崎』で初めてLTさせてもらいました。
宮崎のITコミュニティと関わりを持ったキッカケもこのLTだったと思う。。
Microsoft Azure Websites(現Web Apps)WordPressのサイトがサクッと立ち上げられるよ、っていう話をしたのだけど、この時はめっちゃ緊張してて、デモもグダグダで、けっこうスベってるし(今でもスベる)、いま思い出してもなかなか恥ずかしいです。

でも、そんな感じだったにも関わらず勉強会終わったあとに話しかけていただいて、「よかったですー」とか「Azure聞いたことあった程度だったけどあんなに簡単なんですねー」とか感想を言ってもらえて、すごい嬉しかったのを覚えてます。
また、運営の人に「めっちゃ緊張してたねwww」と、とびきりの笑顔で言われたことも、まるで昨日のことのように思い出します。

そんな感じのLTデビューだったわけですが、ありがたいことに、その後も登壇する機会をいただいたりして本当に良い経験になりました。
宮崎に帰ってきたばかりでエンジニアさん・デザイナーさんの知り合いもいない状態でしたが、たった5分のLTが色んな人と関わりを持つキッカケになったわけで、なんというか、、「LTやってみたいんだけどそんな大層なこと話せないし。。」という人は、別に大層なこと話せなくてもLTはできるし、自己紹介とかでも良いからLTしてみるといいよ本当に。という感じです。

今でも定期的に開催してますWordBench 宮崎。
いつも参加人数多めです。

wbmiyazaki.connpass.com

生まれて初めて運営もしました

『みやざきサイト研究会(妹)』の運営も始めました。
もともとの立ち上げ・運営は別の方だったのですが、その方から引き継ぐという形で。
サト研(妹)とか、さといもとか呼ばれてました。

satoimo-miyazaki.hatenablog.com

引き継いだきっかけは前運営者の「誰か引き継いでくれませんかー?」というお声がけに手を挙げた感じでした。

かなりゆるい感じではあったので運営自体はそんなに大変ではなかったものの、引き継いで2回目のときは前日時点での参加者がゼロで「うーわ」ってなったこともあって、ゆるくやりつつも適当じゃダメだなと当たり前のことを学びました。

それでも色んな方に協力いただいて、登壇していただいたり、ワークショップを開いていただいたり、参加者を集めてくださったり、会場提供してくださったり、、、なんて頼りっぱなしだったのだろうかという感じではありますが、色んな方々のおかげで続けてこられました。

「宮崎の人は温かい」と言われますが、大人になって初めて宮崎の人は温かいなと思いました。

何か新しいことを始めたいという人は、ぜひ宮崎で始めてみてください。
きっと誰かが力になってくれます。

その他いろんなところでおしゃべりしました

Idea Quest

エンジニアリング・デザイン・マーケティングをテーマにした勉強会。
宮崎としてはかなりでかい規模で、参加総数は130くらいだったっぽいです。すごい。

connpass.com

Dockerについてしゃべりました。
Dockerいいですよね。

南九州ソフトウェア設計Labo

ソフトウェア設計をテーマにした勉強会。
こういうがっつりエンジニアリング系の話って宮崎だとあまりなくって。。
すごく勉強になったし、楽しかったので、引き続き開催されるといいなぁ。

sk-design-labo.connpass.com

データモデリングの話をしました。
ソフトウェア設計って難しい。

Catch the Change!

こちらも、Idea Quest同様、エンジニアリング・デザイン・マーケティングをテーマにした勉強会。
第一回は100名を超える参加数だったそうです。

https://www.inter-cross.com/event/catchthechangewww.inter-cross.com

このときは若干笑いに走ったネタ系のLTをしました。
後半はスベり気味でしたがいい思い出です。

第二回も開催され、そのときは「サト研(妹)」とコラボしましょうという形で進めていたのですが、ドンピシャのタイミングでインフルエンザにやられました。
本当に申し訳ございませんでした。
申し訳、ございませんでした。

宮崎のコミュニティ愛

陸の孤島、宮崎』なんて言われますが、宮崎のITコミュニティは結構アツいと思います。
集まっている人たちの懐の深さもハンパないです。
コミュニティの方々のおかげで、たくさんの貴重な経験ができた2年半でした。
勉強会やイベントに参加するのって、いろんな意見ありますが、僕はプラスになると思ってます。

でも、もっとプラスにしたい、楽しみたいなら、発表する側や運営する側にまわった方が絶対良いです。
経験値が何倍も違います。
最初の一歩は勇気いるかもですが、やってみるとなんとかなります。
特に宮崎だったら、みんな優しいのでフォローしてくれるはずです。

宮崎のIT関連イベントや勉強会の情報はこちらに集まってくるので興味ある方はぜひ。

https://www.facebook.com/groups/miyazakis/

最後に

さて。

私事ではありますが、そんな素晴らしい宮崎を3月いっぱいで去ることになりました。

人生、何が起きるかわかりませんね。

そんなわけで、宮崎を離れても、また色んな方々と関われたらと思っています。
以上。